ひとりごとです・・・ (開業~2016年)

2016.12.31

今年一年も、たくさんの方に助けられてここまで”中山商店”はやって来れました。誠に有難う御座います。

”石の上にも3年”ということで、富山市石金2丁目の店舗で独立開業をして、ほとんど何も基盤が無い中、

”自分は出来る”という漠然とした自信と”真面目にコツコツすれば信用してもらえる”という自身の経験で、

年中無休・プライベートは後回しで約3年と11ヶ月突っ走って参りました。

振り返ると、やはり大切だったのが”基本”でした。

 

レオ●●●21では8年間、営業の基本を学びました。請負建築営業(なかやま担当 通期:49棟、請負約40億円強)

三井のリハウスでは、不動産売買仲介業および宅地建物取引業法の基礎・業務を教えていただきました。

 

『基本があっての応用』『1件1件の質を保ちたい』を信念に、

『他社業務との差別化』『他社商品との差別化』に注力してきたつもりです。

 

なんて綺麗ごとばかり並べても、過去のことよりこれから、来年からはどの様に業態を変化させるか・・・。

なんて思いに耽っていたらお昼になっちゃいました。しなければいけないことが溜まっているのに・・・。

今年も年末年始は休まず、年中無休で開店しております。クレーム以外は受け付けます・・・。

 

 

2016.12.25

メリクリです。本日の不動産売買契約で、本年中の大仕事は終了致しました。有難う御座います。

今年も未だ約1週間ありますので、一から物件探しに注力して参ります。なかなか物件が出ませんね。

Googleマップの『ペグマン』もサンタ仕様になっとるとです。どうでもいい話ですが・・・。

雪が舞うホワイトクリスマスも良いですが、晴天のクリスマスも暖かくて気持ちの良い一日で助かりました。

 

2016.12.12

今朝は車のフロントガラスのうえに、

雪がぱらっと乗っていて、

もうそこまで冬が近づいていることを感じました。

今日は寒いですが天気も良いので、

自転車で地道な営業活動です!

 

富岩運河環水公園とカモたちです。


下側の参考プランは

北側道路の間口約7.3m、奥行約26mの土地に

5005×16835サイズの建物を配置したもの

2016.12.4

 

富山土地建物が

富山市石金で開業時に

一緒にお仕事をしていた

だいていた岡田さん

岡田建築設計事務所さん

に別の土地で設計してい

ただいたものを引用して

おります。

 

中山のお客様、3件の

建築・設計を請け負って

いただきました。

 

お元気にお仕事されて

おられますでしょうか?


2016.12.2

今年も、お陰様でこの時期を迎えることになりました。

有難いことですね。

 

残り1ヶ月を切り、

やり残したこと、やっておかないといけない事を、

1つ1つクリアして、気持ちよく新年を迎える準備で

大忙しです・・・。

クリスマスツリーを飾り付けするに1時間も掛かって

しまい、仕事が進みませんね・・・。

 

新年に向けての売却物件探しが疎かになっております。

ただいま充電中ということで、ご了承願います・・・。


2016.11.29

現在、自宅のインターネット回線をNTTさんの”フレッツ光ネクスト●●隼”を利用しておりますが、

自宅の父親から電話が有り、「NTTの人が来ていて、契約を変更すれば月々の金額が安くなるので、

電話代わるちゃ」と言われ、営業の人と電話でお話をしました。私も、てっきりNTTの人と思い

安くなるのであればと。でも、「どうして会社の収益が下がる営業をしているのか?」と質問しましたが、

何かよく覚えておりませんがご説明をされて話が終わりました。

契約名義や支払いを自分の名義に変更するために申込書を置いて行ってもらいましたが、

会社名は株式会社ド●●富山支社で”お笑い”を連想するような社名で、どこにもNTTと書いてないのですが、

会社所在は地図を確認するとNTT所有ビルになっておりました。

「あれっ、NTTでは無い」と気が付いてから色々調べてみると、回線の譲渡と記されていたり、

NTTさんの”もっと²割”に116番に電話すれば更に安くなる事を物知りのエンジニアさんに教えてもらい、

”モバ●●クン光”の申し込みはキャンセルさせていただきました。

私のように、電話では”受話人”の理解度が下がってしまいますので、ゆっくり丁寧に説明をしないと、

勝手に違うように解釈されてしまう、そうならない様に私も自己紹介をしないといけないと反省致しました。

 

 

2016.11.27

この時期は今準備しておかないといけない事が多く、想定通りいかない事も発生して、バタバタです。

そんな中、昨晩は同級生との忘年会があり、歳にもかかわらず暴飲

暴食(お酒は飲めません)で無理をした為、今朝は体調が最悪です。

午前10時からは売買契約の事前読み合わせでしたが、もともと活舌

が悪いのに更にグダグダで、約款を読み合わせている最中に目が

クラクラして、詰まってしまいました。申し訳御座いません。

若くはない! 40歳を過ぎると体のあちこちに異常が出てきます。

自己管理が出来ていない! プロとして失格です! ということで、

少しずつ体調を整えていくためにバランスボールを購入致しました。

まずはストレッチで体幹を鍛えて、基礎代謝を上げていきたい・・・。続くのかな? 続けないと・・・。

 


2016.11.22

最近のフラット35Sネット銀行の借入金利もさることながら、

地方銀行の住宅ローンの借入金利がすごいことになっておりますね。

 

富山●●銀行さん 2年固定金利特約 0.33

  ●國銀行さん 2年固定金利特約 0.4 などと

 

ここまで下がるとは・・・、個人のマイホーム計画には喜ばしい事ですが・・・。

 

金融機関さんの収益が厳しくなれば、比較的にリスクが高い融資や中小企業向け融資も厳しくなり、

景気や消費を冷え込ませる要因にもなりかねないですね。

良い事ばかりでは無いかもしれません。

 

2016.11.20

今年もこの時期は、年末年始の準備で忙しく、皆様もマイホーム計画が散漫になっておられる方もいらっしゃると思います。しかし、この時期だからこそ地主さんはもうそろそろスッキリと売買契約を交わしたい、決めたいと思っておられる方もおられます。中山も同じで何とか売主様・買主様の条件を擦り合わせて、売買契約を纏めて新年を迎えたいと思っております。・・・と言うことは・・・、●くなるの? この時期に纏まる商談も御座います!

富山土地建物としましても、ラストスパート・在庫一掃セールと題しまして、売買契約締結キャンペーンを行います。詳しくは担当の中山にご相談くださいませ。

 

2016.11.17

朝9時ごろ、『奥田中学校前』交差点で道路に

高さ50~80センチほどの噴水が出来ておりました。

 

事故? と思い、現地を確認しましたところ、

道路の消雪装置の散水孔(丸い金属)が取れており、

勢いよく水が噴き上がっておりました。

 

富山市役所 道路河川管理課さんへ念のため報告しま

したが、確認しておきますと面倒くさそうでした。

余計なお世話だったのでしょうか・・・。

 

10分後位に、ノズル調整の方が確認に来られましたが、

1つ余計な仕事が増えて、大変そうでした・・・。

 

 


2016.11.7

ここ数日、飛び回ってきました。

金曜日~日曜日のガソリンスタンド(セルフ)店頭表示価格、レギュラーガソリンの比較です。

高速多賀SASS・・・(現金フリー)128円/Ⅼ

大阪府枚方市GS・・・(現金フリー)119円/Ⅼ ⇒ (割引サービス)117円/L

長野県長野市GS・・・(店頭看板)126円/L

長野県信濃町GS・・・(現金)128円/L ⇒ (PontaCard)118.5円/L

富山市ご近所GS・・・(店頭看板)120円/L前後

(SSはサービスステーション、GSはガソリンスタンド/ガソリンステーションの略です)

大阪は物価が高いのかと思いきや、この中では一番ガソリンが安かったです。

地域性でしょうか? 競合・固定客獲得もあり、薄利多売で頑張っておられるのでしょうか?

内陸部はタンクローリー輸送分、高くなるのでしょうか?

 

それでも土地の不動産の様に、地域によって価格がピンキリで異なる物は無いのではないでしょうか。

取引価格によって、手数料も決まりますので、田舎は辛いです・・・。

 

2016.11.3

夏頃から気になっていたアシナガバチの蜂の巣です。お客様から相談もあり、蜂もブンブン飛び回っていて、業者さんに依頼をすると約8,000円位するそうなので、時期を見計らって、勇気を出して、駆除して参りました。(ハチさんごめんなさい。)作業中に1匹戻って来て、慌ててエアゾールを撒き散らし、事無きを得ました。皆様はお気をつけて・・・。


2016.10.30

先日の10月25日(火)に、富山市愛宕町にある富山市教育委員会埋蔵文化財センターへお伺い致しました。

調査もありますが、メインは埋蔵文化財センターのHPが見づらいので、修正された方が良いのではとお伝えしたかったので、訪問してその画面をお見せをして、文字がずれているので、改行したほうが良いとお伝え致しました。

ふと、夜中に思い出し、まさかなと思いながらチェックしてみると・・・、何も変わっておりません。そんな時間のかかる事でもないですし、恐らくお役所仕事? ほったらかしの様ですね・・・。お話しててもそんな感じのおっちゃんでした・・・。そんなことでムキになるから疲れるんですね・・・。でも、間違いは正したい!!

 

2016.10.29

明日2016年10月30日(日)は、富山マラソン2016が開催されます。友人がフルマラソンに参加するとの事で、その前日29日(土)に富山市総合体育館へ本人がランナー受付(代理受付は不可)しないといけないとの事で、付き添って来ました。また、マラソンに参加するには参加費10,000円、富山駅から高岡までのシャトルバス代1,000円が掛かるとの事です。

 

マラソンコース(日本陸連公認コース)は、(9:00スタート)高岡市役所前⇒高岡大仏⇒山町筋⇒新高岡駅周辺

⇒海王丸パーク⇒新湊大橋⇒富山大橋⇒富山城址公園⇒富山県富岩運河環水公園(ゴール、16:00終了)

 

私は同時刻から、売地境界立会いがありますので、体力的にも早くて2時間30分、遅くても7時間、フルマラソンを走る事はできません。1万円貰っても、走るのは勘弁ですね。たぶん病院がゴールになりますので・・・。

 

 

2016.10.25

只今、ホームページの表示を改良しております。10月頃からGoogleマップの仕様が変更となり、今まで従来の使い方が出来なくなり困っておりました。地図で複数の物件を表示出来なくなり、検索し辛い表示となっておりました。

パソコンに詳しいエンジニアさんにアドバイスをいただき、明日以降ホームページの改善を行って参ります。

ちなみに、この富山土地建物のHPは手作りJimdoです。もっとオシャレなレイアウトにも出来るのですが、シンプルに、かつ、検索し易いHPにと、配置や表示を自由に作成しております。オシャレなHPは、タブを探すのに手間取ったり、英語が使ってあると、頭の弱い中山は、ようわからんとです。

 

2016.10.18

富山土地建物は、❝世界一美しい❞と言われているスターバックスが在る富岩運河環水公園まで徒歩5分に在ります。皆さんにはお勧めしておりますが、中山は1回も散歩したことが無い・・・。

事務所を石金から下新町に移転をして1年と4ヵ月、移転前は週に1回は休みを取って、最寄りの富岩運河から環水公園、そして中島閘門とランニングコースにして、ダイエットや癒しを求めておりましたが・・・。

何かと、やらないといけない事が・・・言い訳ですが、生活習慣を見直さないとOUTですね・・・。

 

2016.10.12

本日18時23分、ワン切り電話”0351550825”から着信がありました。

確認をしましたら、株式会社ALTEGRA Holdings(アルテグラホールディングス)で、

一棟売りの収益物件を探しているとの事でした。

会社の代表番号を教えてくださいと尋ねても上記の番号しか言わず、

問い詰めたところ要約”03-6273-9638”が代表番号であることを教えてくれました。

もう連絡はしないでとお願いしておきました。皆様、参考まで・・・。

 

2016.10.10

折角の祝日、今日は一所懸命に頑張ろうと思っていたのに・・・。

ある不動産屋が、中山が調べて作った間取り図や地形図を、使い回し広告掲載している!

通常、他の不動産屋が作ったデータは使わず、現地を自ら調査して広告を作成するものです!

その会社の方針か、その担当者への指導がなされていないのか、そうであれば、責任者が広告をチェック・アドバイスをして育てていかないと、社員は成長・継続できないと思います。

広告を見れば、その会社やその担当者の性格や丁寧さなどが見て取れると思います・・・。

中山も、短気で、変わった性格だとバレてしまいますけど・・・。

 

2016.10.5

法務局で収入印紙を購入しましたら、

最近話題の‟手書き証明書”に変わっておりました。

今までは印字されたレシートでしたので、どうしてこの時期にと思ってしまいましたが、法務局が証明書等の発行受付窓口を民間に業務委託していて、その会社が変わったからとの事です。

 

同じボールペンがあれば、

『1』→『4』『7』『9』、『0』→『6』『8』とかに変えれそうと思っちゃいましたが、自営業で売り上げをごまかしたい時じゃないと、サラリーマンでは意味が無いですけど・・・。もちろん、私もそんなことはしませんけど、印字レシートの方が良いのでは・・・。


2016.10.2

ふと、10月になったということで、もう今年も終わっ・・・年末・・・、

あっ、未だ3ヶ月間もある!! まだまだ頑張らないと!

来年に向けて、地道に種蒔きをしておかないと、花も実も生らないので・・・。

自転車操業は、止まったら倒れちゃいます・・・。サラリーマンの頃より大変ですね・・・。

会社は守ってくれません。

 

2016.9.27

急に忙しくなり、お電話に出れないことが多々あり、ご迷惑をお掛けしております。ここへ来て、売主様も買主様も活発に動いておられる様です。そう言えば、先日、以前の以前の会社の同僚のコウタくんが三河安城から、綺麗な奥さんと可愛いお子さんと家族で富山のお店へ遊びに来てくれましたので、『 福 』を運んでくれたのかなぁと思います。また、幸せオーラいっぱいで、安心致しました。羨ましいですね・・・。

 

2016.9.22

ほぼ毎日、インターネット広告などをチェックしておりますが、時々気になる事があります。猛暑を耐え抜き、ようやく気温も落ち着き、逆に寒いくらいですが、広告写真に「積雪」がある物件がちらほらと見受けられます。売主さんから売却をお任せされている担当者さんはとても忙しい営業マンさんなのでしょう・・・。

私を指導してくださった店長からは、月が替わると写真を更新しなさいと教わりました。恐らく媒介報告業務も疎かになっているのでしょう・・・。 と、不動産業者は「プロ」という訳でもないと思います。「プロ」は高い質の業務で質を落とさずに、どれだけの件数をこなせれるかだと思います。私は富山市の中の狭い範囲内だけに極力集中して、自分が管理・広告できる数だけ業務しております。

会社の利益を求めれば、1件1件に時間とお金を費やすよりも、物件に看板を立て・インターネット登録しておいて自然と売れていくのを待つ、社員も物件も数で勝負する方針もあります。経営者であれば後者が正解だと思います。

ただ、積雪写真も、もう少し我慢すれば、さらに半年ほど使えますね・・・。

 

2016.9.13

しつこい電話営業がありました。「(アットホームを見てお電話しております)一棟物の収益物件を探しております。」と070-6442-0066から(株)ジーエステート(03-5738-7979)と名乗る不動産買取営業です。以前から何度も電話が有り、そういう電話は必要が無いから電話しないでくれと、アットホームさんを通して「もう電話はしません」と約束してもらい約3週間、また、電話が掛かってきました。約束したのになぜ掛けてきたのか!とブチ切れました。担当者レベルの人が会社としての約束をして、そのことを上司や社内に情報報告・伝達をしていなかったとの事でした。会社組織としてはお粗末です。私もサラリーマン時代に丸8年間、電話営業を夜10時を過ぎてもアポが出るまで終われないブラックな企業(三井のことではありません)でパワハラに耐えておりましたので分かります、大切な報連相は怠ってはいけません! 今時、業務停止に追い込まれるのは簡単で、そうならないためにも業法・コンプラ・マナーなど、社員・役員問わず、規定を設けて周知させていかないと、会社は潰れます。「社長の姓名は」と問いても「言えません」と、なぜ「社長は山本です」とも答えられない社員・会社? 詐欺かと思いました。

 

2016.9.9

日本語は難しいです。なかなかビジネス敬語は気を付けているつもりですが、中途半端な敬語になってしまいます。同僚からの依頼では『了解です』と返答しますが、お客様の場合は『了解しました』では間違いだと気づきましたので『了承致しました』とメール返信してしまいました。何か違うなぁと調べてみると、こちらも間違いでした。済みません。

『承知しました』

『承りました』

『かしこまりました』

など、お客様なのか目上の方、上司なのか、ケースによっても使い分けが変わるそうですが、難しいです・・・。

格好つけずに『分かりました』を使えば良いのですが・・・。

 

2016.9.5

富山市下新町の分譲地、歩道縁石の切下げ協議をして参りました。当初、居住用の切下げは4mと建設政策課さんで言われておりましたので、ずっと4mしか車の出入りが出来ないと思っておりましたが、車2台配置されるのであれば6m切下げが認められると道路河川管理課さんに教えていただきました。もちろん道路法第24条の申請書類を揃えて認められればの計画ですが・・・。質問の仕方やその事例によって見解は変わるということですが、担当者さんによっても質問の意図を読み取って助言してもらえるか、聞いたことにだけ回答されるかによって、提案が変わってきますね・・・。

2016.8.31

もう8月も終わろうとしております。忙しかった割には成果は散々だった様に感じます・・・。

ある土地を測量しようと、隣接される地権者さんに境界立会いをご協力いただきたく、挨拶回りをしておりましたら、所有者が特定できない、明治から登記が変わっていない隣接地が在りました。恐らくこの方の関係筋・相続権のあると思われる方にご協力を得て、戸籍を調べていただきました。するとお爺様の戸籍は戦災で焼失して、証明できないとの事です。そのような場合は、お寺さんの過去帳を調べていただくか、その他の血縁関係を証明する物を探し出せれないと、お手上げの状況であるとの事でした。売りたい不動産はもちろんですが、隣接される不動産も相続人が居ないとか消息不明とかの目に見えない要素や、雑草・空き家の管理がされてない要素で、資産価値が変わってしまうケースもあります・・・。というか、未だ8月は終わっておりませんので、頑張ります!

2016.8.21

お久しぶりに、前回から1ヶ月、音信不通となっておりました。なかなか停滞・空回りしているなか、イチロー選手の3000本安打やRioオリンピックも始まって、お仕事になっておりませんでした。済みません・・・。購入申込みが破談とされる方が多く、しっかりと家族や建築士さんと資金計画や建築プランを練らないまま、商談中で止めてくださいと言う人が多いです。やはり心を鬼にして(売主さんの為に)中途半端な商談は受け付けないことが大切です。ようやく、今まで温めていた案件も少しずつ動き始めて参りましたので、土地探しを頑張っておられる方にも良い情報が提供できればと思っております・・・。

 

2016.7.21

大阪の不動産会社が、専任の宅地建物取引士を置かず、名義を借りて免許更新申請していたとニュースが有りましたが、どこでもよくある話しではないのかなぁと思いますし、富山でもそれっぽい不動産会社見かけます・・・。

私もサラリーマンだったときは資格は有りませんでしたが、資格があるから成績や業務内容に優れているという訳でもなく、宅地建物取引業法に則ったお仕事で、不動産をお探しのお客様が適正で安全な取引が出来るようにどれだけ行動できるかだと思います。資格が有っても業法を理解して業務をしている人は?・・・。買主さんが反社会的勢力だったから逮捕されたんだと思いますが、もうこれ以上不動産屋さんのイメージを悪くしないでいただきたいです。

 

2016.7.12

1週間ほど、コンクリートジャングルの中を飛び回ってきました。一所懸命に種まきをして、いつかは綺麗な花が咲き、実に生ればと思います。また、至る所で高層ビルが建築中で、敷地一杯に建物を計画しているので、道路にまではみ出して養生・施工されておられます。都会だから建築基準法にのっとり、道路占用を役所に取っていればということで、クレームにならないのだと思うのですが、田舎ではご近所の目が厳しいですので、法律云々だけでは通らないことも多々ありますね・・・。玄人よりも怖いときがあります・・・。

2016.7.3

先日、2016年分の路線価(相続税等の財産を評価)が発表されました。某新聞記事には「県内の過去最多250地点上昇、新幹線開業に伴う富山駅周辺の投資集中、文教地区も上昇」と記載されていで、そのお隣には「企業業績は横ばい・悪化」という見出しも・・・。

市内各地点の路線価を平成27年と平成28年とを見比べてみましたが、芝園町周辺の住宅地で3000円前後上昇、太郎丸本町周辺の住宅用地で所々1000円上昇しておりました。その他の人気の無い不動産地区や不動産取引相場が下落している感のある地域は1000円下落しているか横ばいの状況です。税収を保つ(上げる?)ために今年も上げれるところは上げて、下げたくても下げれない、幹線道路から内側は1000円上げようみたいな感覚なのでしょうか? 恐らく目標数値やノルマみたいなものがあるのでしょう?

路線価は実勢価格の8割として参考に使いますが、やはり参考数値に過ぎません。

 

2016.6.28

本日からわたくし中山は不動産営業歴15年目に突入致しました。丁度1年前のつぶやきを振り返ると怖いくらい自分の個人情報をさらけ出していてビックリしました。恐らく事務所も移転して元気だったのだと思われます・・・。

 

年末からず~と忙しくて新規開拓が疎かになっておりますが、今ようやく落ち着いて”種まき”に注力し飛び回っております。ついこの前も大阪の伊丹市に宿泊した時も、大阪名物が食べたいな、お好み焼きやたこ焼きが食べたいなと散策しましたがよく判らず、オイスターバーを見つけて店内に入りました。新鮮かどうか分かりませんが”焼牡蠣”6つと”焼ホタテ”2つを美味しく頂きました。その晩から朝までお腹が大変でした。大阪で?食べるもんではないのかなと勉強になりました。富山県入善で海洋深層水で浄化した生牡蠣が食べられるとニュースでも放送しておりましたので、地元のお店にも行ってみたいものです。

 

2016.6.23

不動産売買の残金決済・引渡しを行う際に、買主様から売主様への売買代金全額のお支払いを(当たり前のように)「振込」とする同業者やハウスメーカー営業マン、金融機関がおられます。売買契約書の条項(FRK標準書式・全宅・全日)では、「現金または預金小切手」をもって支払うと定められております。預金小切手の換金は決まりごとがあり面倒ですので、私は現金決済でお願いしております。

 

金融機関にて買主様ご指定の司法書士さん立会いのもと、本人確認・書類一式の確認手続きが整い次第、買主様は出金伝票、売主様は振込伝票で相殺し、大金は目の前に出さずに手続き致します。もちろん、最初から契約条項にて「振込」対応をする定めが有ったり、売主様・買主様双方がご希望されれば振込決済でも行いますが・・・。

 

買主様から売主様へ直接振込されると、同行でも、他行の場合は着金確認までに時間が掛かります。現金決済ならスマートに手続きが完了致します。振込手続きで何か手違いがあった場合、振込手続きを行った金融機関さんから振込人へ連絡が入ります。宙に浮いているお金について買主様へ連絡が入っても(悪いことはされないと思いますが)困ります。ですので、売主様自ら自分の口座へ振り込んでいただきます。振込伝票の控票があったとしても着金が出来ないと振込は完了されません。知らずに司法書士さんは所有権移転登記申請を行ってしまっていたら・・・。

 

2016.6.10

最近は忙しい割には悪循環で、気分はもう梅雨です・・・。市場は売りも買いも動いていると思いますが、なかなか物件がはけていかないと広告活動(ネット広告・富山情報誌掲載・宅配チラシ)に時間とお金が2倍3倍と掛かります。売主さんにも2週間に1回の媒介報告、3ヶ月ごとの媒介契約更新など、お任せいただいているのに商談が入らないとしんどいですね。インターネットばかり見て踏ん切りが付かない”あなた”、気になる物件がありましたら、物件詳細や価格交渉が可能かお問い合わせいただければ、頑張って売主さんを説得して参ります~。どうなるか分かりませんが・・・。

 

2016.5.21

まだ5月なのに日差しが強く、暖かいを通り越しております。事務所の南側にデスクが配置されておりますが、朝からカーテンを閉じて室内が熱くなり過ぎないように対策しております。特に夕方の西日が辛いですね・・・。

 

不動産をお探しの方で比較的に多い『南側道路の土地』(南向き)は、陽当たりの良いお家に住みたいということだと思われますが、季節によっては大変です。個人的には、道路付けというよりも朝日が入りやすい地形・間取りであれば北側道路でも西側道路でも良く、気持ちの良い朝を迎えられる不動産に住みたいなぁと思います・・・。

2016.4.25

怒っております。『会社が大きい』などで物事を判断するのは危険だと思います。それは富山の大企業であろうが、全国区の大企業であろうが、その社員が勘違いしていれば・・・、会社が社員を守ってくれると・・・。会社の看板を背負って、社長だろうが役員だろうが、平社員だろうが、入社30年だろうが、1ヶ月だろうが、対社外の人にとっては同じです。会社の歯車となって、会社を大きくしていく、変えていく気持ちがあるのかが大切です。依頼に対して1ヶ月も報告をしない、そんな社員がその会社にいることを上長は把握できていないのでしょう・・・。それは、不動産会社も同じです。社員がたくさんいる会社であれば安心・・・、物件が多く扱っていれば期待・・・、果たしてそうでしょうか? 仕事内容や1件に対する質が薄れる、担当者によって当たりはずれが有ったり無かったり・・・。

2016.4.1

新年度、平成28年度がスタート致しました!

早速、不動産の評価額がわかる公課証明書を取得して参りましたら、評価額は変わらない年と分かっておりましたが、税額が増額されており、よく見ると都市計画税が0.25%から0.3%へ税率が上昇・・・。富山市役所HPにもサラッと『税率は0.3%です。(平成28年度改定)』と記載されており、わたしも勉強不足で把握しておりませんでした。固定資産税・都市計画税の清算金が少なく手続きしてしまい、売主さん済みません・・・。

 

2016.3.31

もうすぐ平成27年度が締め切られます。事務所のお引越しであったり、宅地分譲の開発行為であったり、大変な年度でした・・・。花粉も今日で治まってほしいですね・・・。

2016.3.25

先日、富山市役所の●●課に道路のことで相談に行きましたら、名乗っていないのに『中山社長』と職員さんに言われました。ドキッ、どうして自分のことを知っているのか・・・。恐らく、お隣りの課とかで、開発行為や道路のことで協議遅延や納得いかない点等のことで暴れているため、ブラックリストに載っている様です。『この顔みたら気を付けろ』と。

 

電力の地中化工事にともない、幹線道路から一歩入った道路沿いの電柱には、NTTさん北陸電力さんケーブルテレビさん有線さん等の配線の『管路』が道路に埋設されておるケースが多く、不動産所有者さんの資産価値が下がってしまい兼ねない状況にあることが多々あります。ということで、ただいま奮闘中になり、バトルしております。

 

2016.3.20

ただいま中山キャパオーバーのため、『土地探し』依頼は休止させていただいております。申し訳御座いません。また、さぼっているわけでもないのですが、業務・花粉症の障害等で新規開拓が疎かになっており、つまらないホームページとなっていることも、お詫び申し上げます。

 

比較的お問合せが多いエリアでの『売却情報』開拓に注力して参りますので、土地探しの皆様、何卒宜しくお願い致します。

 

2016.3.10

30万円の値引き交渉・・・。何とか仲人しようと売主様に相談・・・大切に守ってきた土地、管理が大変になってきて、止むを得ず売却することに・・・そこまで値下げしないといけないの? 御先祖様に申し訳ない・・・。

いつも悩みます。双方の希望・条件を摺り合わせを行いますが、価格が出ているのに交渉を入れてくる人。簡単に10万、30万、50万下げてと言いますが、それだけ貯金をするのにどれだけ働いて、どれだけ時間が掛かるのか。私の感覚も麻痺しておりますが、もう一度考えて直して、悲しい仲人をするよりも、良縁の仲人が出来るように・・・。

 

2016.3.6

本日掲載開始、富山市太田口通りの売地 約20坪の件ですが、周辺環境の雰囲気や徒歩圏内の生活環境はとてもおすすめなんですが、やはり土地の大きさがネックです。それでもテレビや情報誌で、●●坪の敷地に●LDKと東京などの建築士さんは限られた空間を3次元で創造し、お施主さんの希望を叶えておられるのを拝見すると、とても関心致します。また、ネットで『土地 20坪 間取り』などと検索すると色々な施工例が掲載されております。土地探しのお客さんが建築会社さんに相談すると、土地代が●●だと建築代が削られる、この土地は陽当たりが良くないとか、南向きではないとか、やる気のない営業さんや建築士さんがおられます。不動産屋さんも建築屋さんも、資格が有るから『プロ』であるとは思いません。理想100%の物件を手に入れるチャンスはそんなにありません。一見70%~80%の物件を実質80%~90%に感じられるように提案できるのが、その道の職人『プロ』だと思います。精神論・理想ですけど・・・。

 

2016.3.5

色々と大変です。良いこと悪いこと・・・。精神的ストレスなのか、病気の前兆なのか、目の下がピクピクと痙攣しており、わたくし倒れるかもしれません・・・。もしもの時の為に、ナカヤマイズムを承継していく社員を育てていくのが良いのか、永久就職をしてくれるパートナーを探すのが良いのか、ず~っと悩んでおりますね・・・。

 

2016.2.23

平成28年度の税制改正として、空き家の売却について譲渡所得から3000万円を控除することが出来る制度が創設される予定ですが、税務署さんへ確認しても財務省で決めていることで、未だ審議中であること、細かな適用要件などは言えないとのことです。国会審議も遅れて、4月1日以降にずれ込んだ場合、制度成立前に譲渡・引き渡した案件は適用になるのかが心配です。相続時から3年を経過する日の属する年の12月31日まで(平成25年1月1日以降相続)、かつ、特例の適用期間が平成28年4月1日から平成31年12月31日までに譲渡と有りますが、税務上いつも心配するのが不動産決済日・所有権移転日なのか不動産売買契約日なのか。税務署さんから仮に契約日と言われましたので、4月1日というよりも、制度確定し適用要件が決定してからの不動産売買契約を締結する流れでいかないと危険ですね。※その他の適用要件もあります。

2016.2.5

お陰様で非常に忙しくしております。今日も決済段取り、査定依頼、宅建協会の研修や不動産売買、待ちに待った買主様の住宅ローン事前審査の内諾と色々ありすぎて、ここ最近電話がお受けできません。ただ、今の時期だからこそ種まきを継続しておかないとお仕事が止まってしまいますので・・・。花粉かどうかわかりませんが、今日は頭痛が辛かったですが・・・まずいですね。

2016.1.28

今日も、高岡市の建築会社●ュー●●さんから挨拶・名乗らずに物件問い合わせをしてくる失礼な電話がありました。お客様と商談中ということもあり、『なぜ最初に挨拶もしないで問い合わせるのですか!』と電話を切らさせていただきました。私も失礼ですけど、挨拶・礼儀の無い会社・営業マンとは良いお仕事が出来ないと思います。そういうことは、会社・上司が教育するものでもありませんが、会社の看板を背負ってお仕事しているということを、考えていないのでしょう・・・。

また、●●川解体さんのトラック運転手さん、急いで運転しておりましたけど、タバコの灰は車外に捨てないで。道路は灰皿ではありません。

2016.1.26

今シーズンようやく大雪で積雪があり、店舗前の雪かき等でくたくたです・・・。

 

今朝、店舗屋根のつららが大きく長く成長しており、カメラに納めてみました。ご来店の際は、つららが頭に刺さらないようにご注意してお越しください。


2016.1.15

新年がスタートして月半ば、いろいろなことがあり大変です。貸家の入居者さんが今月の家賃を払っておらず、電話しても出ないと大家さんから連絡がありました。私が確認しましたら車の修理で家賃が払えないと・・・。法人で契約していて、電話1本も連絡せず、何よりもお借りしている対価の家賃の支払いを後回しにしている・・・。会社経営は信頼関係が大切、閉店した方が良さそうです。

 

解体工事も積雪が無く助かっております。家屋を解体していると地下室が出てきたとのことで、お宝が出てこればいいのですが、解体工事も増え土砂も不足するので、想定外の出費が追加となりました・・・。大変です。

 

2016.1.10

新年が始まり、挨拶回りで飛び回っておりますが、駐車スペースが無い、コインパーキングが無い時にお話しが弾んで新年早々、黄色いシール駐車禁止を頂きました。身が引き締まる思いです・・・。有難う御座います。以後、気を付けます。

 

2016.1.1

明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します

今日はとても良い天気なので、物件写真の更新日和です。行ってきまーす。

 

2015.12.31

ことしももう終わりとなります。ことしは大厄でしたが、占いや神様・お化け・UFOなどは信じない、気の持ちよう次第だと思っておりますので、厄払いを行わずに1年頑張って参りました。が、体はボロボロです・・・。運は待っていても来ない、願いは叶うように行動した人が引き寄せるものだと・・・って臭いセリフ・わたしの信念ですが、生活のために良い物件を出していかないと仕事にならないですね・・・。明日も頑張ろ。

 

ことしも1年間、有難う御座います。このひとりごとを見ているということは、マイホーム計画が未だ決まっておられない方か、営業マンの方だと思います。来年2016年も一緒に頑張りましょう!

 

2015.12.24

メリクリです。今日も通常営業です・・・。事務所が広くなったので、クリスマスツリーが小さく感じます・・・。

 

年末の大仕事がなかなか終わらず査定を待っていただいて、ご迷惑をお掛けしております。29日以降は落ち着くと思いますので、また、あちこちに真っ赤なクルマの営業車で飛び回っており、不在の時があります。事前にアポイントをいただけますと助かります。


2015.12.20

独立開業してから2年と9か月、これまでのデータ整理を始めて約10日間、ず~っとパソコン仕事で気が狂ってきました。未だ2~3日はかかると思いますので、しばらくはそっとしておいてください・・・。 何とか厳選した情報を皆様へ来年も提供できるように、今年も年末年始は休まずこのまま中山商店はお仕事になりそうです・・・。

2015.11.29

ただいま、在庫・売り物件の乏しいお店になっており、この時期でも一所懸命にマイホーム計画を願っておられる皆様のご期待に副えない状況が続いております。申し訳御座いません。12月19日広告スタート可能物件は1件確保致しましたが、更なる”反響の多いエリア”売物件の情報収集に注力していかないとと焦っております。なかなかこの時期は天候や年末年始の準備・・・、あっ!もうそろそろ例のものを飾らないと・・・、仕事します。

 

2015.11.26

Yahoo!不動産がムカつきます。加盟店舗数を質問したのですが、非公開情報とのことでした。

1万店舗をめざす、月額1万円で掲載し放題、を謳い文句にスタートし、聞いた情報によると6500店舗位の加盟店と目標未達、システム向上を理由に月額2万円に増額して、それでもアットホームさんの物件登録数に対して、7月からそんなに増えていない! 検索し易さ・リピート率なども考えると、無駄のような・・・。見ていただく購入検討者さんを増やすには、加盟・利用店舗数を納得させないと、何が非公開情報だと! ぷんぷんです。



2015.11.15

本日、お世話になった方が満を持してオープンされる本場の味‟刀削麺”専門店にご招待いただき、先行して試食させていただきました。本場出身の店主いわく、富山でもそうですが日本で食べることのできる刀削麺は本場の味とは違う風に提供されている店が比較的に多く、皆様にココ富山でも本場山西省の家庭料理を味わっていただきたいと、数年間思いを募らせてようやく11月21日(土)オープンされることとなりました。

店主こだわりの無添加・純手打ち麺を、五目麺(本日いただいた)ジャージャー麺、その他バリエーションを増やして提供していかれるそうです。麺はワンタンメンを太くもちもちとした食感で、見た目以上に量がありました。また、辛いのかなと想像してましたが、全然辛くなく優しい餡で、付け合わせのセルフの漬物はナムルのような味付けでした。なんて食レポやお店の回し者ではありませんが、本場の刀削麺を味わってみるのも良いですね。(富山市荒川5丁目2-13)


2015.11.8

ただいま、新たな情報収集や市場調査を行い、不動産を売っていただける方を探しております。この時期は『土地』をお探しの方は諦めて年末年始の準備をされている方もおられると思いますが、不動産を売却する売主さんのタイミングは季節というよりも節目の場合があります。つまり、いつ探してきた不動産が市場に出回るかわからない、継続が大切です。逆に、買主さんのタイミングはお子さんの学校の兼ね合いで新学期を新しい住居でスタートしたいということで『住宅・マンション』の需要が高まってきますので、売りに出すのであればもうそろそろ準備をしないと遅れてしまいます。仲人するのは大変です・・・。西田地方小学校区の住宅用地をお探しの方、ご相談くださいませ。

2015.10.20

本日ようやく、下新本町分譲地の引渡しが完了致しました。今日のお客さんも素直で真面目なご夫婦で、同じようなご家族の人々が集まったご町内になるなぁと、これも『ご縁』を感じました。土地にも人を引き寄せる何かがあるのかもしれません・・・。と言えば、別の土地で商談を入れていた人が価格交渉までして10日間引っ張って、風水でNG

を出された人がいました。価格を地主さんに相談・説得してOKをいただいたのに、地主さんに申し訳ないです。

でも、直ぐに良い感じのご夫婦に気に入っていただき、その周辺環境やご近所さんにピタッとハマるような縁を感じましたので、逆に良い流れだったのかなぁと安心致しました。人を差別する訳ではありませんが、将来そこにお住まいになられて、ご近所さんと仲良く助け合っていくイメージが付くかどうか、やはり私は販売員ではなく仲人ですので・・・。

2015.10.10

今日久しぶりに戦友ウッチ―から電話がありました。もう8年ぶりになるでしょうか、前々会社のスーパー測量士です。今売出しをお任せいただいている物件のお隣りがその奥さんのご実家で、岡山から帰省されたところに中山の写真を見てお電話をいただきました。金沢支店在籍時は北陸3県の測量現場を、一日3現場を飛び回り、その日のうちに正確な現況測量図を仕上げるハードワークで、北陸撤退後は名古屋支店から北陸へ車移動日帰りでその日のうちに現況測量図を仕上げるといった大変なお仕事をしておられます。今はわかりませんけど・・・。それにしても以前は営業課支援で無理言って現場を図っていただいて、お客様へのプレゼン・案内、そして契約と助けていただきました。とても感謝しております。今回は、時間が取れないとの事でしたが、次回帰省するときは昔のメンバーも集結して、恩返しでもしたいですね。

2015.10.4

日課の物確(売出し物件の確認)をしていると、あれっ、あの社長さん、自宅横の駐車場、売りに出している、良く自宅横なのに売りに出されたなぁと、良く考えてみると、そういえば、その社長さんの会社は空きテナントになっている(駐車場が足りないと言っておられたから、広い所に移転されたんだと思っておりました)、もしかしてとその会社を検索してみるとものすごいことになっておりました。富山の会社なのに東京地方裁判所に破産手続開始の申し立てをされておられました・・・。 債権者が交通費まで使って取立てない様に・・・。 黒いです・・・。

不動産売買の契約条項には、売主さん買主さんが訴訟を起こす時、有利に争える様に遠方の裁判所に申し立て出来ない様に、売買契約の訴訟は本物件所在地の管轄裁判所になると定められております。会社経営は大変だなぁと思いますが、従業員さんやパートさんのお給料に関しては、こうなると予測できていた時期のお仕事分は何とか出来ないものかと思います・・・。東京の弁護士さんを探して、打合せを行っている・・・計画●●?・・・。

2015.9.16

前回のひとりごとで不動産売買締結後に2週間ほどそのまま広告されている物件の掲載が終了しておりました。もしかして、こんな小さなホームページのひとりごとを見た訳では無いと思いますが・・・。

ある物件調査で公道と私道に接している土地があり、その私道は現況4m幅員のアスファルト敷き道路で上下水道本管も埋設されているのですが、道路認定されていない土地(地目:公衆用道路)でした。恐らく通行承諾・通行料を主張されないだろうと思いましたが、念のため地主さんへご挨拶にお伺い致しました。もともとその物件を現在の所有者さんへ売られた地主さんから相続を受けた息子様(70歳代?)とお話致しましたが、当時の不動産売買の取決めでは公道を使って出入りをする条件(口約束?)であったと。現況は道路のようになっているが、ここを使うような建物・駐車場配置はしないでくれとおっしゃられました。・・・、私道は気を付けましょう!

2015.9.13

おとり広告?! 8月31日レインズに成約登録されている富山市中心部の売地が未だにアットホームに広告掲載されております。各社、広告を降ろすタイミングは違うと言えども不動産売買が契約して数日には広告中止にすると思いますが、営業マンさんが忘れているのか、解約になり再度掲載しているのか、お客さんを集める為におとり広告を行っているのか・・・。広告で事故が起こらない様に、入力した内容がどのように掲載されているかチェックするのもお仕事ですけど、自分でも時々ビックリすることもあります。ただ、売出しを任されている不動産業者さんはある程度定期的に最低でも2週間に1回は現地確認しないと、古家付き売地でアットホームに掲載している物件が他社さんで売買契約となり、解体して新築建物が建っているのに広告写真も古い写真で掲載されているものがありました。ホームページではしっかりとした業務を行っている様に書かれておりましたが、1年近く広告事故に気づかないとは・・・。また、価格に『万』を付け忘れているチラシもあったりします・・・。

2015.9.10

日本語は難しいです。とりあえず売買契約をして・・・。突然メールが送られてきて・・・。何その『とりあえず』『突然』て、失礼な言葉だと思いますし、それを受けた側はどう感じるか判らないのか・・・。

業者間での打合せで、買主さんがハッピーになる様にって横文字使う営業マン、アホかと思います。

お金儲けをしようと仕事をしているつもりはありません。売主さんと買主さんの仲人をトラブルが極力起こらない様に調査し解決し、喜んでいただければその成功報酬として手数料をいただいている、きれい事ですけど・・・。

私はその辺の不動産業者とは違った仲人をしているつもりです。

なのに、業者扱いされると、スーパーの店員ではありませんので、むかつきます。また、いくらでも代わりの不動産業者はいますと言い放ったレベルの低い建築業者、頭の中はハッピーみたいです!

 

2015.9.6

ここ数か月、ココに書けない様な大変な業務が多く、精神的にしんどいです。素人さんは●●さんより怖いです。境界確定の測量で、測量の先生が根拠をもとにお隣りさんとの境界点を推測して、地主さんとお隣りさんが揃ったところで説明と確定をしていただくのですが、以前に確定したお隣りの測量図(当時認めてハンコを押している)の寸法をもとに境界点を示しているのに、既存塀のラインに拘り4センチずらす様に主張されました。数十分平行線のまま、地主さんも呆れて裁判という言葉を出されましたが、最終的には折れていただき境界確定をすることが出来ました。うわさには聞いておりましたが、なかなかのお隣りさん、地主さんが寛大な方で我慢していただき纏まりました。なんて事がいろいろありますね・・・。

 

2015.9.1

最近思うのは、不動産業者さんに買主さんを付けていただく共同仲介の場合、いつも流れ・段取りで通常通りの進め方が出来なく、イレギュラーな業務について悩んでおります。今日もその件でお客様からご指摘があり、プロとして恥ずかしい・情けない思いで自分自身にもムカムカしております。やはり、買主さんの不動産業者に合わせて臨機応変に対応する事よりも、自分の信念や通常業務・取り決めは貫いていかなければ、信用を得る事は出来ない・・・。

そこが私の他社との差別化・売ポイントである事を見失っておりました・・・。年取ってだいぶ丸くなりました。こころもからだも。10年前の中山を知っている人はビックリするくらい角が無くなりました。よくない! 狂犬に戻らないと! 


2015.8.30

本日は雨の中、石金2丁目中古住宅のオープンハウスに8組の方々にご内覧いただき、誠に有難う御座います。これからじっくり検討して頂いて、良いご連絡をお待ちしております。富山情報さんの情報誌で観に来ていただいた方が多く、広告原稿を1度練り直して観易く作成し直していただいたお蔭でもあります。有難う御座います。また、SUUMOさんを何度も観てご見学していただいた方もおられましたが、やはり現地で観てみないと良いのかどうか判断が付かないと思います。


2015.8.11

お盆なのに、お盆だからこそ、忙しいお仕事があります。富山大学から婦中町に抜ける金屋で悪い人を待っている人が働いておられました。車の事故とお巡りさんに気をつけて・・・。

2015.8.10

本日ようやく、下新本町宅地分譲の開発行為最終書類の提出を行いました。後は富山市さんに最終確認をしていただき、検査済証の発行を待つのみとなりました。なかなか各工程が多く、たいへんですね・・・。

 

それよりも本業の土地探しが停滞しておりますので、年中無休・お盆も休まず営業致します。

2015.7.26

前回のつぶやきから、あっという間に3週間・・・。何をしていたのか・・・。業務に追われて物件集めが疎かになっております・・・。


その中でも下新本町宅地分譲の中間検査も無事Aランクで終わり、舗装もしていただき、あとは完了検査に備えて準備をしていただいている所になります。


今日は予想最高気温36°、良い天気過ぎて汗が止まりませんが、動き回れる時間が取れましたので、地道に自転車と徒歩で挨拶廻りを行いたいと思います。


2015.7.3

最近、毎日の様に不動産売買の契約を行っておりますが、これは1ヶ月前からの商談がズレてズレてのようやく契約に至っただけのことです。購入申込みをしてから契約までが時間が掛かりすぎている事が問題で、その間もそのお客様の事を思って、商談中で止めているのにも係らず、住宅ローンの事前審査を出すと言っていて出していなかったり、事前審査が通ったのであれば速やかに契約締結を行いたいのに延び延びになっており、気が気でない日々が続いております。やはり、契約順として速く準備・対応をしていただける、約束事も守っていただける方が、ひとつしかないものを手に入れることが出来る、それでいいのだと痛感しております。誠意には誠意で・・・。


先日のニュースでも、時間外労働が取り上げられておりましたが、わたしがサラリーマンだったときは上司から帰れと言われても、営業実績の為やらないといけない事をしたくて、タイムカードを押して仕事をしておりました。会社も労働基準局にビクビクしながら土日の出社時間を午前9時から11時に変更されたりと仕事もやり辛かったです。14年前は深夜1時、2時までダイレクトメールを作成したり、その後、担当エリアまで行って真夜中にお客さんの自宅ポストへ投函したりさせられていて、深夜静まり返っている玄関を足音を立てずにおじゃますると、ワンちゃんに吠えられたり、センサーで照明に照らされたりと、ものすごいブラック企業に勤務しておりました。当時のK支店長はヤクザの様?に怖く、逃亡・行方不明になる営業マンも多く、3ヶ月~半年もてばというような会社で丸8年鍛えられてきましたから、今の自分があると思いますし営業職はそんなものと思います わたしは・・。


2015.6.29

ちょっと忙しすぎて倒れそう・・・倒れます・・・。しないといけないことがいっぱい有り過ぎて頭が・・・。とりあえず明日ということで、今日は20:00で閉店ガラガラです。

2015.6.28

本日からわたくし中山は、不動産営業歴14年目に突入致しました。そうです中途半端な日にちです。当時28歳のとき、稼げるお仕事をという事で某不動産会社の富山支店へ面接に行きましたが、(後から聞いた話ですが)ペーパーの能力テストがギリギリで合否の判断が付かないとの事で、名古屋本部へ行ってくれと言われました。電車で名古屋の千種区にある営業所へたどり着き、併設ビジネスホテルのフロントで担当の人を呼んでいただき、2階の接客ブースへ通されました。ごっつくていかつい人T氏が出てきて挨拶を交わし、私の履歴書を見るや『君、わざわざ富山から来てもらって、申し訳ないけど採用できないわ、帰ってくれる』と断られました。確かにもともとは歯科技工士をしていて、その後、営業の仕事をしたり、製造の仕事をしたりと職歴は多かったのですが、転職には理由がありましたので熱く語ると、『まあ、とりあえず試してみるか』ということだと思いますが、『いつから来れる』との事で、28日となりました。その会社には丸8年在籍し1億円前後の建物の受注を51棟いただくご縁があり、会社には貢献できたと思いますし、評価もいただけたと思います。ただ、時代と共にシステムや経営方針が変わり、もう自信をもってお勧めすることが出来ず、罪悪感と営業成績不振でピリオドを打ちました。その後、経験を活かせる大手不動産会社で不動産売買の仲介業に携わり、現在に至ります。長い昔話でした・・・。

2015.6.18

事務所を引越してから2週間以上経過しましたが未だ業務が溜まって、というか増えて・・・。きのうも知り合い(あいぼん)の義理のお母さんのお友達が富山の大きい不動産屋さん2社に売出しをお任せしているのになぜ売れないのかなと、ご相談いただきました。広告内容をチェックしてもまぁ悪くはないなぁと、ただし1番アピールしないといけない所を広告しきれてない点が、問題ではないかと感じました。そこが件数をこなさないといけない営業マンと中山との違いかなぁと思います。広告も、質があっての数だと思いますね。

2015.6.17

物件の前面道路が『 私道 』であるケースが多く、事前に地権者様へご挨拶をさせていただき、無償で通行させていただけるものかどうかご相談させていただいております。中にはご所有地が水路敷きになっていたりと、自分の物であるのに、公けの道路・水路として利用されております。道路認定がされておれば例え道路が陥没しましても、富山市さんで修復・管理されることもあり、ご所有者さんも資産の管理が大変で、できれば寄付したいと申し出られる方もおられます。そんな時に寄付申請のお手伝いを無償でさせていただいております。区画整理地と違って、大変です。


2015.6.14

広告看板をみたと電話があり、アレコレと物件状況を聞いた揚句、建築屋です、不動産も仲介してますと・・・。

同業者であろうが一般の人であろうが、対応は変えておりませんし、挨拶・名乗らない失礼な業者とはお付き合いしておりません。一般・個人の人であれば名乗らないことは仕方がないとして、不動産業者・建築業者であればマナーとして社名・担当名を名乗り、電話を受けることが出来るかどうかの確認をして、主旨を話すということは、営業マンとして一流企業であろうが地場の中山商店であろうが、常識は一緒です。

また、検索サイトの専用ダイヤルで物件確認をしてくる建築会社・不動産会社の営業マン、できれば会社の電話番号へダイヤルされた方が良いと思います。営業とは、自分の行動が相手方へどう伝わるかを考えて察すること・・・。



一本裏通りのため、看板を目印に

  接客ルームはこんな感じです

6畳のキッズルームを配置しました



2015.6.6

ようやく弊社事務所の移転に伴なう、看板や接客ルーム・キッズルームの配置やセッティングが粗方終わりました。でも、住所変更の手続きや日頃お世話になっているお客様・業者さんへのご挨拶が出来ておらず、失礼致しております。申し訳ございません。これから、滞っているお仕事(契約準備・お打合せ 等)が山ほどありますので、まだまだ遊んではおれません・・・。

 

2015.6.4

ダメだ・・・まだ片付かない・・・

2015.5.31

いよいよ6月2日事務所引越しに向けて、荷物の段ボール詰めを行わないと・・・と焦っております。今回の引越しは引越しのサカイさんにお願い致しました。今日事前確認のお電話をいただきましたが、明日の引越しでお間違いないでしょうか?と言われハア?と寝ぼけているのかの思いました。それよりも以前から思うのは、作業の最中で手短にお願いしているのに、言葉の終わり終わりに『有難う御座います』『有難う御座います』と何度も言うマニュアルはやめてほしいと思います。『有難う御座います』という言葉は『感謝の気持ちを伝える言葉』ですので、事務的に言葉尻に沿える『有難う御座います』は意味がないと思います。

ちなみに私は極力、『有難う御座いました』という過去形を使いません。感謝の気持ちがそこで終わっているような感じがするからです。ですので私は『有難う御座います』と現在進行形で『これからも感謝しております』とお礼を述べている場合があります。変なこだわりですけど、日本語は発音や言葉尻で伝わる気持ちが変わり難しいですね。


2015.5.15

本当に忙しくて、倒れそうです。気が付いたら1ヶ月もつぶやいておりませんでした。色々な事がありすぎて、色々なお仕事をいただけて、もう頭がオーバーヒートしております。年末からずっと忙しく、それでも無休で突っ走って参りましたので、『土地探し』のご依頼・ご相談をいただいた3名の皆様、本当に申し訳ございません。まだまだこれから弊社事務所のお引越しが6月2日に決まり、富山駅北の環水公園のすぐ近く、富山市下新町へ移転致します。その準備もあり、しばらく機能できません。土地探しは今の季節が大切なのに、申し訳ございません。恐らく夏を超えて、焼き芋の美味しい季節にならないと再開できないと思います・・・。

【お引越しのご案内】

 

6月2日(火)前後はお引越しで音信不通となります。

 

また、会社名や中山の携帯電話はもちろん変わりませんが、住所はもちろんお電話番号・FAX番号が変更となってしまいます。暫くは変更先のお電話サービスをおねがしております。宜しくお願い致します。


2015.4.13

本日、『 Yahoo!不動産 掲載サービス料金改定のお知らせ 』の連絡が届きました。月額1万円で物件掲載し放題が、月額2万円へ倍増です。値上げの理由は『 更なるサービス強化、情報の質・量・鮮度にこだわり抜いた不動産ポータルサイトを構築・運営し、クライアント様及びエンドユーザー様に益々ご支持いただけるよう努力 』との事。

 

まず、登録し放題で1万円、1万店の登録を目指すと不動産業社さんを募集されておられましたが、

現在加盟店は何店でしょうか? 富山県での物件登録数も他社検索サイトの3~4分の1程です・・・。

また、検索サイトとしての登録のし辛さ、システムの低さ、閲覧件数の低さ(もちろん物件にもよります)、

費用対効果等も考えると、単純に2万円へ変更とは、システム向上云々ではなく、加盟店集客目標の未達や営業力不足等による計画が未達による値上げではないのかと私は推測しております。

 

Yahoo!不動産の立ち上げ時から加盟している我々に対する裏切りだとも思います。(推測からくる私的な考えです)


2015.4.11

あ~~~ 4月から『宅地建物取引主任者』じゃなく、『宅地建物取引士』だった。重説と契約書のフォーマット変更しないと・・・。やっと書類作成終わったと思ったのに・・・。作り直しです・・・。

 

2015.4.7

電話が鳴ったので出ると『ピー ピー』とFAX受信音が 0677308330 の番号で掛かってきました。間違って電話番号に掛けてしまったのかと思い、ネットで調べると迷惑FAXの口コミの記載が見つかりました。直ぐに着信拒否にすると今度は 0677305360 から同じようにFAX音の電話が掛かってきましたので着信拒否にしました。しかし今度は 0766751158 から同じようにFAX音の電話が掛かり、次は 0367397840 から掛かってきました。今日だけで合計8回、暇な奴がいるもんです。

 

この様な迷惑電話は初めてで、今日から掛かる様になりました。このひとりごとを見られるとお分かりになる様に、敵をつくる性格のせいか、嫌がらせなのか・・・。全く迷惑な輩です!

 

2015.4.6

いろいろとバタバタしており、全く物件収集が出来ておりません。楽しみに新着情報をお待ちしていただいている方には、申し訳なく思っております。

 

ここ数週間だけでも、くだらない出来事が多くまたいつもの様にギリギリのラインでぼやきます。

【一つ目】売買物件の引渡し業務で確定測量を行いました。お隣さんとは境界確定しており金属鋲が新設されており、その境界沿いに●●ハウスさんがコンクリート塀を新設されました。よーくみると境界鋲の十字の境界点よりも1~2ミリ本物件に越境して塀を新設されておりました。それを指摘すると(大手ハウスメーカーさんということもあって)翌日には打ちっぱなしの塀を壊されました。それで一安心したのもつかの間、コンクリートのバリが10~15センチはみ出て、土台にした木杭もそのまま残されたままでしたので指摘すると、翌日には処理が終わりましたとのご報告をいただいたので、念のためスコップで掘ってみますと土をかぶしただけで全く撤去されておりませんでした。再度指摘をしてようやく越境物が無くなりました。工事がし易い様に場所を貸してあげたのに、そんな対応をされるのかとあきれました。まだまだ続きが・・・、測量立会いと境界確認書のサインをお願いしたところ、月曜日には測量士さんへお届けしますと聞いておりましたが、水曜日の午前中に測量士さんから書類がまだ届いていないと連絡が入り、心配になり営業さんへお電話しました。午後になって折り返しの電話がありましたが、書類を紛失しましたと言われました。遅くても朝にでも報告があればすぐに対応して決済に間に合わすことが出来たのに、ふざけております。人間ですから紛失・失敗は仕方ないとしてもフォロー・対応が悪い! (書類・個人情報の紛失は国土交通省への届出が必要になる場合もあります)

 

【二つ目】

中部圏不動産流通機構(レインズ)へ登録している物件で広告転載不可としているのにも拘らず、無断転用している会社がありました。『土地探しの達人』というサイトで、その会社に確認したところレインズに広告転載不可となっていない物件は広告主の承諾も無く掲載していると・・・。私の管理している物件は転載不可にしている(管理出来ない会社が多いため)のに掲載されてます。話にならないので、検索サイト運営会社へ確認したところ提携企業様には広告主に承諾を取った物件を掲載してくださいとの条項があるそうですが、それを強制できないと。条項を守らない、承諾業務を行わない様な会社を放置して、広告規約に反しているサイト、ウインウインの関係だから良いじゃないかみたいなことを言ってきましたが、そんな常識のない企業の営利には加担したくないです。とくにこの会社の営業マンは社名や名前を名乗らずに電話をしてくる人がいる会社と以前から私は認識しておりました。(もちろん一人だけですけど)筋を通していただきたい!

 

もちろん事前に広告転載のご相談をいただいて、実際に掲載していただいているサイトもあります。広告主さんで気になる方はチェックされてみては・・・。

 

ただいま充電中になります。なかなか良い物件がでないですね・・・。話は変わりますけど、富山駅前の東横インの地下1階にある『 ぼてやん多奈加 』さんが3月31日でいったん閉店になります。建替えでもう食べられなくなるかと心配しておりました。ようやく移転先も決まり、CⅰCの地下になるとのことです。ただ、6月まで開店まで時間が掛かるとのことで、しばらく食べることができないそうです。私の様に高校生の頃から行っている人も多いとは思いますが、久しぶりに足を運んでみてはいかがでしょうか。もちろん焼き待ち時間は長いですけど。ちなみに、お好み焼きも良いのですが、私はミックス焼きそば派です。早く作ってもらえるし、めちゃくちゃおいしいです。愛知県から帰省していた時は必ず足を運ぶお店の一つでした。

2015.3.8

4月に跨いで引渡し・決済を行う案件の準備をしております。固定資産税・都市計画税の清算金を事前に計算してましたら、平成27年度は評価替えの年という事で4月1日に資産税課へ行って公課証明書を取ってきますが、清算書のフォーマットが366日となっていて、間違って今まで366日の日割り計算になっているのかと焦りました。フォーマットを365日用に修正しようと30分位いじくっておりましたが直せず・・・。良く考えてみると、来年2016年はうるう年でした・・・。あぶないあぶない・・・。

2015.2.17

開業して約2年、9名の土地家屋調査士さんに現場を測量していただきました。開業する以前にも愛知県の方では、フットワークが軽くて安心してお任せ出来る測量士さんに恵まれておりましたが、地元の富山でお付き合いした測量の先生で、なかなか考え方やお仕事の質がピタッと合う先生が少ないと感じました。もちろん私が細かすぎるのもありますが、先生によってお仕事の進め方は様々です。今では1年半前からお付き合いさせていただいている先生に極力お願いしております。お仕事も安心してお任せできて、書類も完璧。それなのに、料金も良心的で本当に申し訳ない気持ちになります。

ここからはボヤキですが、ある方に紹介された測量士さんにある現場をお願いしたのですが、スタートから合わないと感じました。隣接する地権者様にお願いをしてお立ち合いいただく前には、現場を確認して(出来れば現況測量もして粗方目星を付けた状況で)境界立会いを行うものだと私は考えますが、その先生はおそらく初めて見る現場なのでしょう何も話さないので、私が説明をして皆さんの見解を伺いました。依頼をして数週間他の現場が忙しいと何もせず、行き当たりばったりで隣接者さんを集めて・・・。その他色々有りましたが、当初、境界確定した実測図から3センチもズレて境界標を設置したり、揚句には確定測量図の方位も45度間違っている・・・。ベテランの先生ですが、レベルが低すぎで失敗です。改めて今お付き合いしている先生の偉大さ・有難さを痛感します。

2015.2.16

調査で富山市役所に行きましたら、駐車場入り口の手前からすごく渋滞。今年も確定申告の時期になりました。

忙しさの余り、重要な業務が疎かになってしまい、いつの間にか他の不動産屋さんから物件が出てしまう・・・。また、一から立て直ししないといけません!!外に逃げずに、内を攻めていかないと・・・。

2015.1.24

今日はガッカリしたことがありました。営業マンならご経験があると思われますが、カップラーメンにお湯を注いで気が付いたら2時間後・・・。接客が終わり、ご近所のとんかつのむらさきさんでガッツリと豚のしょうが焼き定食を食べ、これまたご近所のわかばさんでたい焼きを買って事務所に戻って参りましたら、あらっ?!

ちょっと悩みましたが、もちろん大切にいただきました。また更に太りますわ!

2015.1.23

人を信用できない自分がいて、自分を信用して欲しいなんて、よくも言えると自問自答します。大人になって社会に出て、いろいろな体験を積むと心が汚れてくるのかなぁと反省します。これだけを読むとこの人危ないと思われると思いますね・・。

でも、逆にいろいろな経験を積むと、面と向かってお話し出来ればこの人信頼できるか、嘘は言わない人だろう等とある程度自己責任で判断出来る様になると思いますし、営業マンそうならなくてはいけないと反省します。特に大きな資産を預かる者として・・・。

2015.1.15

本日怪しい電話がありました。052-857-3666 中部電力の調査・・・コールセンター・・・電力の約款変更に・・・低圧電力をご契約されている事業者・・・と等、何で名古屋から連絡があるのか? 北陸電力さんでもないし? 疑問に思い『この連絡は、中部電力さんからですか?』と尋ねると、『中部電力ではない』と良くわからず、そそくさと電話を切られてしまいました。そのあと不審に思い、中部電力さんに尋ねるとこの電話番号は当社とは関係なく、電力の約款もしばらく変更はない、発信番号専用で繋がらないと回答いただきました。おそらく詐欺です!

 

電話してきた女性も、詐欺と判ってお仕事しているのか判りませんが、一所懸命喜ばれるお仕事をして対価を稼いでもらいたいですね。人を騙してまでお金を取って生活したい、その感覚がわかりまへん。

2015.1.5

最近ややこしい案件が多く、毎日勉強です。

【借地権解除】 土地を借りている借地人さんが他界し、その相続人が相続放棄の申述(自分が法律上の相続人となった事実を知ったときから3か月以内)が受理されている場合でも、借地している建物を国は基本的に受け取らないので、(財産管理人を選出して)建物を売却するか解体して借地権を解除しない限り、建物管理義務やその他の借地料の請求を放棄することが難しいとの事。相続放棄が受理されても、家庭裁判所に50万円預けて財産管理人に現金や不動産、負債の整理をしてもらわないと正式な財産放棄が認められない様で、そのトラブルも多々あるようです。

 

【固定資産税・都市計画税】 同一人が所有する土地・家屋の、それぞれの課税標準額合計土地30万円; 家屋20万円に満たない場合には、固定資産税は課税されないとの事です。夫婦であれ家族であれ同住所でも一人一人単位で課税されますので、おじいちゃん・おばあちゃん・おとうさん・おかあさんの4人がそれぞれ土地の課税標準額25万円ずつ所有していても固定資産税は請求されなく、都市計画税も連動するそうです。

 

【印紙税】(平成26年4月1日~平成30年3月31日)不動産売買契約書等の場合

  100万円を超え  500万円以下 ・・・1千円

  5千万円を超え  1億円以下 ・・・3万円
  1億円を超え   5億円以下 ・・・6万円

 

1億50万円の売地を売買契約する場合・・・印紙代6万

9900万円の売地を売買契約締結し、測量により実測清算で150万円増額となった場合・・・印紙代3万1千

(平成●年●月●日付不動産売買契約、価格9900万円を実測清算により150万円増額と変更契約書を取交す場合)

 と、2万9000円も節税になりますね。

 

2015.1.1

昨年の年賀状は開業して間もない事もあり、出していない人から届いて慌てて年賀ハガキを探したり、出した人から遅れて届いて迷惑をかけてしまったなぁと思ったり。今年の年賀状は、送ってきていただいた人に出そうと予備をストックしてあります。ですから、遅れて届いても怒らないでくださいね。

2014.12.29

もう今年も3日というのに、やらなければいけないことがたまりにたまって・・・。つぶやいている暇も・・・。 今年も年末年始は休まず営業しそうです。クレーム以外は受け付けます。

2014.11.27

只今、奥田小学校区の住宅用地の土地探しをご依頼いただき、広範囲で調査をおこなっておりますが、ビックリするような廃墟が数件見つかりました。家財道具はそのまま・・・窓ガラスがすべて無くなって・・・オープンハウス?何か訳有りのようです・・・。ご近所の地価が下がる様な事故物件でない事を祈ります。

2014.11.6

長い沈黙から久しぶりにつぶやきます。9月末の”旅”の成果がやっと1件実りました。地主様から問題解決をご依頼いただき、探偵みたいな業務を続けてようやく解決の道筋をつくることができました。また、寒くなって参りましたが地主様より査定依頼もいただいており、まだまだ市場は動いております。不動産探しも未だあきらめずに情報収集されることをお勧め致します!! (努力は報われます)

2014.9.30

” 旅 ”から戻って参りました。日頃お会いできない方々とお話しも出来ましたので、良かったですし、将来的に実ればと願っております。そのことよりも、最近あり得ない非常識な事が多すぎて頭を悩ましております。ここで、ぼやきたいのですが非常にナーバスなところですし、私は徹底的に戦いたいのですが、売主様・買主様に迷惑にならない様に今のところは我慢しております。

2014.9.21

月曜日からわたくし中山は “ 旅 ” に出ます。1週間ほど事務所には不在となりますが、ご連絡等御座いましたらお気軽にお電話くださいませ。

2014.9.1

本日、決済(不動産の引渡し・残代金等の清算)を行ってきました。私は売主様側の不動産屋で、買主様側指定の司法書士事務所さんで決済しました。でも対応された人は、以前に別件で『連絡・報告・相談』が無くトラブルになった行政書士Nさんで、本人確認等を一人で対応されました。買主様もこの後お仕事という事もあって、後から司法書士の資格も持っているのかと尋ねると、補助員ですと回答されました。それも、1ヶ月以上前から決済日時が決まっていてNさんが担当するとも決まっていて・・・。不動産売買の決済を無資格の補助員だけで対応している・・・。やっぱりこの司法書士事務所は、私からは買主さんへは紹介しません!!

2014.8.24

最近は、皆様がお探しの新着物件が出せていなくて、すいません。別に遊んでいる訳ではありませんが、色々とプロジェクトを練っていてバタバタで、気が付けばもう直ぐ8月も終わってしまいそうです。商談物件も決まれば、在庫の無いお店になってしまいますので、もうそろそろ本業の土地探しに力を注いでいかないと、危機感を募らせております・・・。でもやはり富山市の街なかに拘りたいですね。

2014.8.16

今日は朝から雨です。最近は天候が優れない日が続いており、晴れていないと物件写真更新や草刈り、チラシ宅配なども行動しづらいです・・・。お盆休みを利用して帰省・検討される売主さんや買主さんの気分や移動も優れないと思われます・・・。足元には気を付けて、ご来店くださいませ。

2014.8.10

当社の複合機OKI-MC852です。新品購入で納品時から不具合が絶

えず、新品交換をしてもらい、ここ1年は順調でした。

金曜の夜から両面印刷が不調で、印刷するごとに紙が詰まり、紙を取除き

リセットしてもシワシワの折れ曲がった紙が出てくるのが繰り返されます。

土日で修理対応もできず、仕事になりまへん。大手会社のサラリーマン

だったときには、良いコピー機が複数台あったので、そんなことで悩まな

かったので、どれだけ恵まれた環境でお仕事させていただいていたのかと

痛感いたします・・・。


2014.8.8

今日正午ごろ、堤町通りの交差点から石金へ向かう途中、結構雨が降っているのにもかかわらず、運転席の窓を全開にして営業車が走っていました。すると時折タバコの灰を車外に落としているアホがいました。白い車にレイン●ーコンタク●レンズと社名がかいてあるにもかかわらず・・・。同じ営業畑として営業マンは特に、マナーを守っていただきたいですね!

2014.8.7

とある売却物件がとある不動産会社さんから『専属専任』で売り出されておりますが、9日以上経つようですが未だ、レインズ(不動産流通機構)には反映されておりません。週休2日制としても締結翌日から5営業日以内には登録する義務があります。ちなみに私は『専属専任』では受けておりません。媒介業務報告書を書面かメールで1週間に一回以上の頻度で行うのも大変ということもありますが、売主さんを自己発見取引不可とガチガチにするのもどうかなぁと思いますので・・・。媒介業務報告を、ちゃんと行ってているのかな?

2014.8.2

本日、無事に売買契約締結いただいた物件ですが、実は2年前から某不動産会社さんで売り出されていた物件なんです。弊社の広告チラシを見ていただいた売主様からお電話をいただき、今ある不動産屋さんに売出しを任しているのに”なぜ”売れないのかとご相談をいただきました。私なりに査定をして売出価格も高くなく物件に問題があるのではなく、広告内容に問題があるのではないかと思いました。その広告表示を手間暇かけて判り易い広告内容に切り替えることで、不動産を探しておられる方に気づいてもらえる様にインターネットに登録した翌日以降、お問合せをいただくことが出来ました。今まで私が時間をかけてやってきた広告方法が間違いではなかったのかなぁと、たまたまかもしれませんが、有難いことですね。

2014.7.27

富山市向新庄町の上市街道沿いで開業される内科医・河原先生の病院が、足場も取れて望める様になりました。内科はもちろん、糖尿病の専門医さんでもあり、地元の方からも近くに開業されるということで喜んでいただき、ちょっとだけ一役買えたと思いました。

 

また、請け負っていただいた岡田建築設計事務所の岡田さんもブログが更新されてなかったので、この暑さでくたばってしまったのかと心配しましたが、元気そうで良かったです。また、中山のお客さんをお願いします。


2014.7.3

やっと平成26年度分の路線価図がインターネットでも閲覧できる様になりました。平成25年度分と見比べてみると富山市太郎丸本町周辺はあまり変動が無い様ですが、道路幅員が狭めの通りは1,000円/㎡程下がっている様です。また、富山駅前においては今年が特に上昇しており、平均5,000~6,000円/㎡くらい、大通りでは10,000円/㎡も上昇している通りもありました。北陸新幹線の開業もあり、不動産鑑定士さんや有識者さんの評価が高かったのかもしれませんが、売買実例価格や地価公示を見てもここ数年地価が上がっている様な印象は少ないです。     国税局さんも今年は路線価(税収)を上げなければ!・・・って所でしょうか?

2014.6.28

わたくし中山は、不動産のお仕事に携わって丸12年が経過し、本日から13年目に突入致しました。最初に入社した建築営業の会社は当時、コンプラなんて関係ない軍隊みたいな会社で、先輩MさんがK支店長に飛び蹴りされたり、毎日深夜1時~2時まで説教やお仕事をしておりました。入れ替わりも早く、入社して3ヶ月も持たずに逃亡(普通に退職できない為)する社員が多かったですが、わたしは丸8年務めさせていただきました。そこから不動産仲介の大手不動産会社で修業・経験をさせていただいて、地元富山で独立開業致しました。今までずっと、地図を片手に歩いて現地調査をする営業スタイルは同じですので、潜在的なレアな情報を発掘して参ります。

やっと念願のチラシ印刷用の

輪転機を導入致しました!!

 

ネット印刷もありますが、

タイムリーに広告したいので、

今までフルカラーのチラシを

毎月4000枚程刷っていて、

トナー代だけで大変でした。

 

赤と黒の2色機ですが、私は

この色合いが好きですね!

 

事務所は更に狭く・・・。

 


2014.5.27

当事務所にチラシ印刷用の輪転機を設置しようと、某メーカー代理店の営業マンと打合せをして、先週22日午前中に見積もり依頼致しました。おおよそのトータル価格は聞いており、早く発注したいと伝えているのにもかかわらず、木曜の午後・金曜(土・日)月曜・火曜の午後になっても連絡が来ないもので、やる気がないのかと思い、他社さんへ聞いてみると1時間くらいで直ぐに見積もりを提示していただきました。しかも予想以上にお安く勉強していただきました。その後、最初の営業マンとも連絡が取れ、見積もりはどうなっているのかと尋ねると、上司の確認待ちとの事で、契約を取る意識が低いと感じられました。こうなると価格というよりも今後のメンテナンスのお付き合いの事を考慮すると、後者の営業マンさんの方がいいなあと感じます。

 逆の立場に立って、自分自身の営業スタイルを再確認しないといけないと勉強になります!

2014.5.4

【G.Wも休まず営業中!】ゴールデンウィークも営業しております。この時期だからこそ、ご家族みんなでマイホーム計画を実現していきましょう!接客で外出中の時もありますので、事前にアポイントいただければ、現地集合・現地解散でご案内致します。見てみないと聞いてみないと、良し悪しの判断が付きません!

お気軽にご相談下さいませ。担当:なかやま

2014.4.18

裏話です。ときどき購入検討者様より『検討するので止めといて欲しい。5万円でも預ければいいのか?』と尋ねられる事があります。しかし、この古い慣習は意味が無く、申込・検討を取り止められた際は全額返金しないといけません。ですから、私が売主様から任されている物件に関しては、ご家族内でしっかりと計画・相談して『やっぱり、や~めた』と言わない段階での申込・商談としか定めておりません。かと言って、安易に申込みで止めようとされると(売主様にご迷惑が掛かりますので)、嘘は許しません。

冒頭の『申込金』を違約金として返さない悪徳不動産屋さんもおりますので、ご注意くださいませ・・・。

2014.3.25

わたくし中山は、とうとう先日40歳になってしまいました・・・。去年から独立開業という事もあって年中無休で突っ走って参りましたが、体のあちこちが悲鳴をあげている様です・・・。いいおっさんは無理をしちゃいけない様という事で、中山商店は週に一回は定休日を設けようかなぁと思っております。また、折角暖かくなって来たというのに、花粉にやられてフラフラになっておりますが、土地探しのお客様登録者さんが待っておられますので、しばらく結果・進捗はしておりませんが、引き続き地主様との折衝をして参ります。

2014.3.17

ようやく、『旅』から戻って参りました。日頃なかなかお話出来ない方々とお会いして、お話や査定等を

することも出来ました。今すぐではないにしましても皆さん、いろいろご資産の維持管理については悩んでおられる様でした。ご相続を受けられた不動産、買い求められた不動産、どちらにしましてもご売却をすると今の相場が下がっておられたり、諸費用が掛かったりと『損』が出てしまいます。それでもご家族で使っていく予定が無かったり、『良い人』が買い求められている場合に、ご売却のご決断をいただきます。

 

不動産(特に土地)は同じものは二つとしてありません。売主さんはお金に困って売るわけでもありません(一部の方を除いて)。私は、スーパーに並んでいる商品を売る店員でもありません。買いたい方と売りたい方の『ご縁』を仲人するのか私の役目になります。結論、何を申したいかといいますと、物件探しをされている方は『高い』『安い』『坪単価は』などと考える前に、どのような立地条件なのか『インフラ』『日当り』『生活環境』などを現地確認をして自分に合っているかどうか判断していただきたい。その物件が気に入れば売主さんに(この条件で)譲っていただけるか交渉してみます。『お金』ではなく『気持ち』で決まる場合も・・・。

2014.2.15

ただいま、雪かき決済業務等をこなしながら充電中になります。

サボってはいないのですが、とある人気のエリアで住宅用地の調査中になり、なんとか”まちなか活性化”に一役貢献できるように、地主様とのお話が挙がれば良いなぁと思っております。なかなか売って下さる方が少ないエリアでもありますが、良い縁が結べるように行動して参ります。しばらくおまちくださいませ・・・。

2014.2.5

今朝、出勤途中に4件の接触事故現場を見かけました。ツルツルで滑ると分かっていても滑っちゃう。

時間に余裕を持って安全運転。『 事故 』と『 警察 』に気を付けて・・・。

2014.1.30

前日の続きになりますが、区画・整地された月極駐車場を月額5,250円(税込)でお借りしております。契約書には「税法の改正により消費税等の税率が変動した場合には,改正以降における上記消費税等相当額は変動後の税率により計算する。」等の条項記載は無く、4月から消費税8%になった場合はどうなるのでしょう?

1.実質値下げの5,250円のまま(4861.111…円+消費税8%)

2.実質値上げの5,400円に改定(5,000円+消費税8%の400円)

今のところ、駐車場を仲介して頂いた不動産屋さんからは賃料改定のご連絡が無いので、契約書通り月額5,250円(税込)のままで、いいのかな?  整地された駐車場を借りておられる方は、契約書チェックをしてみてください。

2014.1.29

某富山の不動産屋さんに『 専任媒介 』で不動産売却をお任せしていた地主さんからご連絡をいただき、一向に売却が進まなく媒介契約を解除したとご相談をいただきました。お話を伺うと、媒介契約の更新は1年近く締結しておらず、2週間に1回以上の報告書も一切届いていない。検索サイトの広告媒体には『 専任媒介 』と表示され、契約解除後もいまだに掲載、現地看板も週明けすぐ撤去すると約束しておりながら、そのままになっているとのことでした。

 ●お客様に言った約束事も守れない。宅地建物取引業法も知らず、業務違反など・・・残念です。

その会社のキャッチコピーは『一番信頼できる 一番安心できる 不動産会社を目指しております』!?

**************************************************************************

私の店舗は『賃貸』でお借りしており、居住用とは異なって消費税が課税され、4月から8%になります。家賃の支払いは『前家賃』としておりますが、てっきり4月分を3月末までに消費税8%で支払うものと勘違いしておりました。(ちなみに、弊社は『売買』専門会社です)

   消費税のルール:大家さんが『賃料の支払いを受けるべき日』に収入として計上

したがって、平成26年4月分の賃料は3月に受取ることとなり、『支払を受けるべき日』は3月となりますので、4月分の賃料までは消費税5%となります。5月分の賃料からは支払が4月以降のため消費税は8%で課税されます。今月号も勉強になります。有難う御座います。(宅建協会ハトマーク支援機構、リアルパートナー1-2月号を引用)

2014.1.24

提携している引越屋さんいわく、フリー(直接、インターネットやお電話)で見積もり依頼した場合と、『富山土地建物からの紹介』と伝えた場合とでは、最初からの割引提示額が違うとのことで、提携不動産屋さんからのお客様は融通されるらしいです。(本当かどうか分かりませんけど・・・。)尚且つ、『富山土地建物』の場合、更に割引が付く様に引越屋さんへお願いしてありますので、ぜひお試しください!

ちなみに、クロネコさんにもパンフ持ってきてとお願いしましたが、無視されて約1年が経とうと・・・。


2014.1.22

先日、中古住宅をお客様にご内覧頂きました。その際お帰りになられるとき、玄関先でスリッパを脱いで方向も直さず、親子揃って同じ状態で、帰られました。それがどうしたと言う訳でもないのですが、わたくし中山家は貧しい家庭でしたが、そういった最低限のマナーは体に染みついております。(もちろん、その他で気が付かない面もありますけど・・・。)

ダメとかではないのですが、『 残念 』に思いました。出来れば『同じ価値観の人』『大切に使って下さる方』との『 御縁 』を仲人したいと思ってお仕事させていただいておりますので、私は『 お見合い 』と同じだと思っております。ですので『お金を払えば買えると思っている人』『生意気な人』は売主さんへご紹介しない事があります。手数料欲しさで無理くり商談はまとめたくないですし、お互いの良い所・悪い所をしっかり伝える事が本当のプロだと思っております。なんて綺麗ごとばかり述べてますけど・・・。

2014.1.19

この冬、風邪もひかないで元気に営業中です!

以前にもお話した『加湿』機能がある暖房機のお蔭なのかなぁと思っております。

今、風邪気味の方はエアコンの乾燥対策を見直してはいかがでしょうか。

 

それと今思い出しましたが、去年の12月にお話した小さなクリスマスツリーは、25日のお昼間にはもう点滅ライトが切れており、クリスマス当日虚しい思いを致しました(なんでこのタイミング)。MadeinChina だからではないと思いますが、次回はもうちょっと良い物を購入出来る様に、お仕事ガンバリマス。


2014.1.17

今日は、13件ぐらいのお電話がありましたが、体が一つなものですからお電話が取れなかった事が4件ほどありました。折角お電話していただいていて、応答できずにすいませんでした。なぜか電話中に着信が重なる事が有ったりしますけど、暇なときは電話も無いんですけどね・・・。何かの周期が有るんでしょうね。

また、今日は金曜日、役所調査も済ませて土日の接客・報告をと思っておりましたが、法務局のミスで週明け月曜に再発行、週末の予定が狂って・・・。窓口が民間に業務委託してから何年も経ちますけど、出来れば申請通り書類を発行していただける様にしていただきたいものです・・・。以前は登記のプロみたいな人がおられて、融通・対応も良かったような・・・。

2014.1.15

本日夕方から、不動産検索サイト『Yahoo!不動産』がリニューアルされました!

今までは、アットホームさんから広告料を貰っていたそうですが、値上げ交渉が纏まらなかったとの事で、

Yahoo!不動産独自で不動産屋さんと直接契約して契約料をいただく様に立ち上げたとの事です。

未だ、富山の不動産屋さんは3社ぐらいしか見当たらない状況で、物件数も少ないです!

また、立ち上げたばかりのサイトで、他社の『アットホーム』『SUUMO』と比べても物件登録システムは手間がかかり、みなさんにアピールしたい写真・情報が伝えづらい広告内容になってしまっております。

また、私:中山の表示欄も年齢30代なのに、営業経験50年以上と標記されておりますが、Yahoo!不動産のシステムエラーですので、クレームはヤフーさんへ行って言ってくださいませ。

2014.1.12

不動産を探しておられる方は寒い時期・暑い時期などによって、行動量が変わるのではないかと思います。

逆に、不動産を売出される方は、資産をご相続されたり、遊休地の管理が出来なくなったり、転勤が決まったり、使う予定が無くなったりした時に、欲しい人がおられれば相場で売っても良いかなと不動産屋さんへ売出しをお任せされるケースがありますので、シーズンは問いません。

という事で、ご希望物件・人気物件をGETされたい方は、タイムリーな情報収集が大切ですね!

2014.1.1

明けまして、おめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

今年も元気に営業中です!

本日も土地のご購入検討者様がご来店いただきました。新年早々良いお話で嬉しく思っております。

これから建築屋さんへ打診して、思いと構想が形になれば良いですね!

2013.12.27

このまま休まず、年末年始へ突入することに致します!

全然業務が片付かないのと、新規開拓が疎かになっておりますので、体の続くまま気の向くまま中山商店は営業致します!

2013.12.25

今日はクリスマスなのに晴天ですね。店舗前から立山を取ってみました!

(電柱・街灯が邪魔ですね。肉眼だともっと綺麗です!)


2013.12.20

ここ最近は資料作成等で忙しく、新規営業が出来ておりません。

年末は暇になるのかなぁと、ダイエットでもしようとバッシュボールを買ったまま、車のトランクに入れたままになっております。

去年の年末から独立開業の準備をして今日まで1日だけ(名古屋のご先輩方に富山をご案内)お休みをいただきましたが、中山商店ほぼ年中無休でやって参りました。パソコン仕事が辛いですね・・・。

住宅用地をお探しの方、楽しみに新着物件を待っててくださいませ! 年末年始もガンバリマス!


2013.11.27

今日は”いい日”になりました!

元会社の同僚から久しぶりにお電話をいただきました。内容は結婚報告で、来年”できちゃった婚”が決まったとの事でした! 幸せ続きで”おめでたい”ですし”うらやましい”ですね!

≪≪ ご結婚 おめでとうございます!≫≫

自分のこと以外”しあわせ”を感じるのは久しぶりです。

年齢のせいでしょうか? 性格が丸くなったからでしょうか? 

以前はストイックに仕事ばかりしていたので・・・。人間の感情が無かったのかな・・・。

また、只今ダイエット中になります。

先日宅配チラシをみてご来店いただいたお客様より、担当なかやまが”写真と違う”とご指摘いただきました。修正はしておりませんので、広告規約には違反しないと思われます。ということで、食事制限よりも体を絞るスポーツを始めたところになります。

2013.11.21

この冬は風邪対策の為に、加湿セラミックファンヒーターを事務所に設置致しました!!

お仕事で愛知県の方へ5年間行っていた時は毎年風邪を引いておりました。その原因は湿度・乾燥度合だと私は考えております。愛知は富山と違う”痛い”寒さを感じます。という事で、加湿機能のある暖房器具が良いのではと○○ソニック製のナノイー機能を今使っております。エアコンほどあっつくないのですが、湿度があるとふんわかと心地いい暖かさが広まりますね。(乾燥に気をつけましょう)

2013.11.18

 駅北環水公園近くの下新町の売地はとても反響が多く、たくさんの方が土地探しをしておられるなぁと実感致しました。商談中のお客様は、広告チラシをみて直ぐにお電話いただき、翌日にはハウスメーカーの営業マンと設計士さんとご来店いただいて、その場で購入申込み書をご署名いただきました。日頃から信頼できる建築屋さんを築いておられ、もう土地次第という状況だった為、広告開始日の翌日には1番手で物件を抑える事が出来たのだと思います。

ちなみに、以前にも『 ニュース 』欄でもご報告した下新町の住宅用地も来月広告開始する予定になりますので、もうしばらくお待ちくださいませ。取り急ぎは担当:中山まで

2013.11.10

最近ストレスのせいか、仕事中お腹が空きます。

そーいった時によく食べるのがカップめんです。

そこで是非皆さんにご紹介したい”●級グルメ”は、私が19年前からやっている食べ方・食べ物です。

私が好きなのは”赤い○○○”です。

まず、蓋を半分開く  粉末スープを取り出す  お湯を入れて3~4分(お好みの固さで)

    ➩ お湯を捨てる  粉末スープを2/3入れてかき混ぜる  出来上がり!

※メーカーさんの指定する調理方法ではありません。また、健康上体調を崩される恐れがある食べ方ですので、自己責任でお願いします。

※この件もひとりごとですので、クレームはご勘弁願います。

2013.11.2

先月、売主様からお任せいただいていた売物件を数件、”媒介契約”を解除させていただきました。その理由としましては、下記のような事になります。

●境界標が無い為、引渡しまでに売主様が確定測量をしていただく事

 ➩ 今までの不動産屋はそんなことは言わなかったし、境界が無くても売買していた。費用がもったいないから測量したくないと。 

●築40年以上、屋根が雨漏りしている中古住宅

 ➩ 雨漏りしているので中古住宅ではなく売地として売り出された方が良いと提案しても、解体費用がもったいないし、買主さんが屋根を葺きかえれば良い。値段も下げたくないと。 

●お隣に屋根が越境している物件 など・・・

解除後、直ぐに以前からお付き合いされていた不動産さんにお任せされておりましたが、中古住宅で広告されており、価格も上げておられました。

宅地建物取引業者は、買主さんにも物件情報をしっかりとご説明をし、売主さんにも権利と義務をご説明しなければなりません。安易に瑕疵担保免責(不具合があっても現状引渡し)にしたり、境界標が無いまま売ったり買ったりしてはいけないと思います。(通常、契約書約款に境界明示の売主義務が定められております)

安全な取引、売主様・買主様に平等な売買契約を仲介するのが、私どもの役目です。

不動産屋さんによって、説明内容・取り決め事項などは様々ですので、お気を付けくださいませ。

2013.10.26

このコメントは同業者の方、建築会社の方も見ていただいていると思いますので、あえてつぶやかさせていただきますが、北陸電力さんの電信柱道路標識等に誘導看板➩許可なく設置されるのは、良くないと思います。そのような会社だとも思われてしまいますので・・・。

2013.8.23 『 更地 』とは・・・。

上物付の土地を売買するときに、売主さんが建物等を解体撤去して土地を売り渡す場合に、前面道路よりも高くなったり低くなったりしてしまう場合が御座います。道路との高低差が+20センチでも-40センチでも更地と言えてしまいます。ただ、一般的なイメージとして更地と聞くと宅地分譲がされている”真っ平”に整地されている土地をイメージされる方もおられると思います。トラブルにならない為には、取引条件として解体撤去後に売主さんの方で道路のレベルに合わせて宅盤を漉き取ったり、盛り土をしたり行うのかどうかを確認することが大切になります。

2013.8.6 高校の同級生が富山市千石町(花水木通り沿い)でお寿司屋さん”磯寿司”を経営しております。

名古屋に居た時は、名古屋名物の名古屋コーチンは大好物でしたが、味噌煮込みうどん・味噌カツ丼・手羽先・ひつまぶし・赤だし等は味が濃く、それ以外のお刺身など海の物をよく食べておりました。しかし、何かが違う様な気がして、帰省した時は富山の新鮮な魚が食べたいと、そういった時に大将に握っていただいておりました。地元の鰯は、新鮮でぷりぷりが一番。都会では、お金で買えないものもありますね。

2013.7.27 不動産売買の『流れ』を把握して、より一層『情報』を仕入れると良いでしょう。

●この欄を見ていただいている方は勉強熱心で、不動産売買の『知識』に長けている方だと思われますが、『今』一所懸命に『物件探し』をして彷徨っている方ないしその協力業者さんだと思います。

●いい物件が無いか『検索』しているだけでは厳しいです。ご希望の物件情報が出次第、連絡が入る様にお客様登録をする事が大切です。

 また、いい物件が見つかった時、直ぐに売買契約が出来る様に日頃から『準備』が出来て、『流れ』を把握しておられますでしょうか? ここが『買える』か『買い損ねる』かの差『ポイント』です!

2013.7.20 どんなお仕事も『 発想力 』と『 行動力 』が大切だと思っております。

●独立開業をして、『 実績 』や『 知名度 』が無い不動産屋でも勝ち上がっていくためには、一件の為にどれだけ考えて活動出来るかだと思います。『 量 』よりも『 質 』、『 効率 』よりも『 確率 』を求めて・・・。

●売却キャンペーンで不動産を売りたい人から媒介契約が取れるとは思っておりません。ただ、今まで培ってきた経験や色々な『 アイデア を形にして広告活動をすることによって、『 行動力 』が伝われば・・・。

2013.7.15 もともと、愛知県でお仕事をしており、そこの勤務先では入社後1ヶ月みっちりと社員研修をしていただき、不動産売買のノウハウや住宅ローン、法令順守など基礎を教えていただきました。そこから担当支店に配属になり、地下鉄赤池駅周辺を担当させていただきました。毎日、売却相談(査定)や物件案内(ローン打診)、物件収集、広告チラシ作成、チラシ宅配など、支店長・先輩方に教えていただきながら現場でも基礎を身に付けていきました。独立開業をして最近よくお話しいただくのは、これが普通のこと(不動産屋が行う業務)だと思って行っていることが、他の不動産屋さんではされておられないとお聞きすることもあります。もちろん、私は税理士ではありませんし、銀行マンや解体屋さんでもありません。しかし、売主さん買主さんが判断しやすいように資料・情報を集め、提案していくことが信頼に繋がるのではと思っております。その道の職人をめざして・・・

2013.6.23 最近、仲介業をしていて思うのは、

不動産売買の売主さん・買主さんの商談近所付き合い今までの経緯などで左右されているケースが非常に多いです。売主さんも”あの人だから売ってもいいかな”、”あの人とは以前●●だったから売りたくない”など。

やはり、個人間売買はお金を出せば手に入るものとは異なります価格交渉も、買主さんの誠意が感じられたり、双方お会いした感じが良かったりすると売主さんも、”子供が小さいし、住宅ローンも大変そうだから少し値引いてもいいかな”と纏まる場合が御座います。つくづく感じます!”仲人”は大変なお仕事です⤵⤵

当店のチラシ

[新着物件・変更物件]

[くらしのリンク]